シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

謹賀新年

f:id:dcb1603:20220101184935j:plain

新年を祝って、最初の投稿です。

過去何回この寅年の新年を迎えたことでしょうか!

今回はもう二度と経験することもないであろう思い出に残る新年を迎えました。

長男が年末に帰省、新年を一緒に迎えてから帰京しました。

今頃は家族と一緒に新たに元旦を祝っていることかと思います。

年末の28日に帰省、今日帰っていく日までこれといった話もなく毎日一緒に食事をしてTVを眺めているだけの日々でした。

何年も見ることもなかった「紅白歌合戦」をみました。

名前も知らない歌も聞いたことがないといった前半でしたが、年越しそばの用意をしている頃にやっと知った顔の歌手が登場していました。

今回は長男と過ごす特別な年だから恒例の紅白をみながら年を越しましたが、多分もう来年は一人でビデオでもみているかな? 

長男は寡黙で自分からはあまり話しかけてくれません。私が聞いたことに応えるだけです。

しばらく会っていない私を気遣って帰省したのかなと、尋ねてはいませんがそう想像しました。

わが家の雑煮は夫の影響で澄まし汁の雑煮でした。

最後の機会かもと、郷土料理の餡餅雑煮を作り長男と二人で新年を祝いました。

夫が亡くなって以来淋しく過ごしていた年越しが、思いがけなく長男の帰省で家の空気が変わりました。

ペットのインコたちも騒がしくおしゃべりをして、「まるでペットショップにいるようだ」と息子がいうほどでした。

お墓参りに行っただけでほとんど家で過ごしたのですが、会話はなくても食事を作って食べてくれる人がいるというだけで作り甲斐があります。

私仕様にリフォームしたお風呂とトイレ、何も言いませんでしたが気に入ってくれたかと。

また今日から一人の生活が始まります。

しばらく友人とも会えないのが残念と言えば残念!

(東京から帰省した長男なので、コロナ自粛のため一週間ほど家にこもります。)