シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

ガーデンの冬越し

先日来の寒気は想像以上にこたえました。

温暖な地域だと思っていたのですが、明け方にはエアコンの暖気から冷たい風を運んでいるのではと感じるほどでした。

昨年までは室内に取り込む植物は二階の南側の窓辺に置いていたのですが、今年は転倒を予防して二階には上がらないようにしているため急きょ簡易の温室を作りました。

 

f:id:dcb1603:20211219201156j:plain

半間ほどの部屋を作りました。

これで何とか冬越しできればよいのですが・・・・

ブーゲンビレアジャカランダは鉢も大きく移動すら大変なので、10月に庭植えにしました。

写真等で露地植えで大きくなっているのを見かけますので、大丈夫かな?と思い植えてみました。

先日の強風と寒波で慌てて不織布をかけたのですが、強風と闘いながらでしたのであまりうまくかけられませんでした。

 

f:id:dcb1603:20211219202130j:plain
f:id:dcb1603:20211219202153j:plain

ジャカランダは昨年までは軒下で過ごしましたので、冬に葉を落としても大丈夫かと思い根本に腐葉土を敷く程度にしました。

春までにしっかりと根をはって今年以上にたくさんの花を咲かせてくれることを願っています。

コロナ自粛の日々でも好きなガーデニングに夢中になれることは幸せなのかもしれません。