シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

秋満開!

今日は25度明日は15度、この温度差は体がついていけませんね。特に高齢者には!

介護犬の朝の世話と猫たちの食事を済ませて、今朝も朝日を浴びながらの散歩にいってきました。

道すがらお庭に咲く花々を眺めたり、立派に育ったお野菜を見て気分も爽快です。

今朝は秋を満喫できる花々を撮ってきました。

f:id:dcb1603:20191118181639j:plain
f:id:dcb1603:20191118181709j:plain

皇帝ひまわり

キク科の一年草とは思えません。大木です。初めて見ました。

春に苗を植えてここまで育ったそうです。

霜にあたると枯死するそうです。強風で倒壊のおそれもあるとか。

 

f:id:dcb1603:20191118182030j:plain

よく見かける 皇帝ダリア

私も育ててみたいと思ったのですが、何せこの大きさです。

でも7~8月頃までに摘心するとこんもりとなって枝数も増えるそうです。

 

f:id:dcb1603:20191118182342j:plain

コキア 秋の色ですね。

夏は緑色も美しく場所さえあれば見応えがあります。

毎日の朝日を浴びながらの散歩がきいたのか、夜熟睡できるようになりました。

ハナちゃんがほとんど動けなくなって、同じ態勢なのも目覚めないせいかと・・・・