シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

食べなくなったハナ

ここ一週間ほど前から、食欲をなくしあまり食べなくなったハナちゃんです。

前回投稿のとおり、両手両足が全く動かなくなりました。

時々、両足を抱えて脇のあたりや肩関節のあたりをマッサージすると、気持ちがよいのかおとなしくしています。

今までのドッグフードは口もつけません。

少しでも食べてもらおうと、あの手この手で食べさせるのですが、食べさせようとしないでというようにフンと横を向いてしまいます。

カリカリのビスケットはおやつにしていて、大好きだったのですが、噛んだ後飲み込むのに苦労しています。

やはり流動食のような飲み込みやすいものがよいようです。

f:id:dcb1603:20191125200755j:plain

これらのものは少し口をつけて食べようとするのですが、あるていど食べると呑み込む力が劣るのか、苦しそうにして口を食器からはずして食べるのを諦めます。

今日は飲み込みやすいフードと牛乳を買ってきました。

フードは八分目、牛乳も飲もうと努力するのですが、やはり呑み込みが悪く途中であきらめて横をむいてしまいます。

でも、少しでも食べようとする気持ちはあるようなので、まったく受け付けないときよりは良くなったかなと思います。

水も食べた後は必ず飲むことにしていますが、水さえ途中で詰まらせます。

 介護に入って9か月の間にも、もうだめかと思うようなことは多々ありました。

今回もまた快復してくれることを祈って、介護を続けていかねば!