シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

多肉植物の寄せ植え

寒気がくるまだ暖かい日が続いていた頃、気の早い私は暖かさに誘われて以前から計画していた多肉植物の寄せ植えに挑戦していました。

その後寒気が押し寄せてきて多肉植物たちも震え上がっていることでしょう。

 

f:id:dcb1603:20200210205714j:plain
f:id:dcb1603:20200210205642j:plain
f:id:dcb1603:20200210205609j:plain
f:id:dcb1603:20200210205905j:plain
f:id:dcb1603:20200210205815j:plain
f:id:dcb1603:20200210205746j:plain

ほんの一例です。

もらわれていったものも数多くあります。写真に撮るのを忘れました。

 

同じ多肉植物の仲間、「レウイシア・コチドレン」 店頭で見かけて即購入しました。

 

f:id:dcb1603:20200210210845j:plain
f:id:dcb1603:20200210210738j:plain

別名「岩花火」 暖地では夏の高温と多湿で一年草扱いとか・・・・

花色はいろいろ

f:id:dcb1603:20200210210954j:plain
f:id:dcb1603:20200210211120j:plain
f:id:dcb1603:20200210211041j:plain

 

お世話になった花好きの友人たちに、多肉植物の寄せ植えを添えてプレゼントしました。

 

介護犬のハナちゃんですが、褥瘡もほとんどかさぶた状態になりました。

食欲はその日によって変わります。好きそうだったものもその日によって拒否されたり、あっという間もなく食べつくしたりとむらがあります。

元気だったころのように朝夕2回の食事時間ではなく、少しずつ回数多くあたえるようにしています。

鳴くこともなく、耳も聞こえず、眠っていない時にはじっと一点を見つめています。

何を思っているのかな、教えてほしいな~