シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

ご近所さんや友から助けられる日々です。

緊急事態宣言が解除された県に住んでいますが、県を越えての移動がなければ安心圏内にあるのかなと思います。

気分的にもずいぶん楽になったかと・・・・

自粛生活の間に足腰が弱くなったと実感します。

8日からリハビリ再始動しました。週2回だったのを3回にしていこうと考えています。

だんだんと日本中の感染者も減ってきました。この後の気のゆるみがないように願います。

まだ、人との距離をおかなければならないので、近くの人との会話のみでなんとなく気持ちの余裕がありません。

 

f:id:dcb1603:20200510210610j:plain

2~3日の間にこんなに旬のお野菜をいただきました。

なかには同じものをいただいて、私からまた他の方におすそ分けしたりとご近所さんの有難さがよくわかります。

一人暮らしになってからは、菜園をやめ切り花畑にきりかえました。

野菜から果物、花の苗など様々なものが届けられ、多くの人たちに助けられています。

私もお役にたてることがあれば、そく実行しています。

ご近所で花苗をポットのまま並べているお家があり、通りすがりの人達の目にもとまるように色彩を考えながら植えました。

あるお家の多肉の植栽が水遣りを間違えてドボドボになっているのを、植え替えました。

ガーデニングの経験を生かしてお役に立てることがあれば、助言や協力を惜しみません。

今我が家に咲くアメリカ藤です。

f:id:dcb1603:20200510214000j:plain
f:id:dcb1603:20200510214027j:plain

エルサレムセージ              ハーベルチア

f:id:dcb1603:20200510214225j:plain
f:id:dcb1603:20200510214747j:plain

 

介護猫だった親猫のママさん、今日オムツがはずれました。

食事はまだまだ小食ですが、元気になってきています。

介護犬のハナと時々くっついて寝ています。

f:id:dcb1603:20200510215412j:plain

ハナはいやとは言えなくてなすがままです。ひどい時には体の上に載っているときもあります。

一時、犬と猫のオムツの取り換えと食事を与えるのにかかりきりでした。

コロナに感染した時のことを考えると、この子たちを残して入院という事態は避けなければなりません。

とにかく、3密をさけて過ごすしかありません。