シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

春の庭はガーデニング日和

昨日新しい花の仲間が加わりました。

名前が素敵・・・「ムーンライトフラグランス」興味をもって購入しました。

春から初夏に咲く「ザルジアンスキア」ゴマノハグサ科と表示されています。

 

f:id:dcb1603:20200314114513j:plain
f:id:dcb1603:20200314161048j:plain
f:id:dcb1603:20200314205502j:plain

午前中           午後           夜

昼間の明かりで花弁が半開きになり、夜には花弁が開き甘い香りを放ちます。

今日確かめました。まさにそのとおりでした。

 

f:id:dcb1603:20200314114826j:plain

ローダンセマム キク科

アプリコットジャム」 可愛い名前ですね。    

 

ガーデニングの合間に、ガーデンチェアに座ってティータイム。

 

f:id:dcb1603:20200314115658j:plain
f:id:dcb1603:20200314114529j:plain
f:id:dcb1603:20200314114445j:plain

 

f:id:dcb1603:20200314114620j:plain
f:id:dcb1603:20200314114233j:plain
f:id:dcb1603:20200314114415j:plain

 

f:id:dcb1603:20200314114357j:plain
f:id:dcb1603:20200314114729j:plain
f:id:dcb1603:20200314114130j:plain

 

お茶を飲みながら庭を眺めて、至福のひと時です。 

 

あっそうそう!

介護犬のハナちゃんですが、信じられないくらい元気になっています。

寝たきり状態になって一年になりますが、先週長男一家が来訪して以来いつもと違います。

頭も持ち上げられない状態でしたのに、頭をあげて振り向けるようになっています。

夜半に音がするので起きてみると、ベッドから離れて部屋の隅でそれ以上動けなくなっていました。

なんとしたことか!動いている!

半年ぐらい前までは、夜半に這って睡眠不足におちいっていたのですが、それ以後動けなくなり熟睡できていました。

このところ二晩おこされました。眼の輝きが違います。

もうすぐ5月で17歳です。

この調子なら誕生日も迎えられそうです。

f:id:dcb1603:20200312131111j:plain

窮屈だろうに嫌がりもせず、いつもそばにいます。