シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

春なのに~

f:id:dcb1603:20200324213348j:plain
f:id:dcb1603:20200324213552j:plain

 

白花馬酔木とあちこちに咲くノースポールが我が家の庭で満開です。


関東は桜の開花宣言に伴い、3連休を人々がコロナのことを忘れたかのように繰り出している様がTVに映し出されていました。

今までの自粛がダメになってしまうと、腹ただしい思いで見つめていました。

さっそく、大阪在住の孫たちに注意喚起のメールを送るうるさいおばあちゃんになっています。

感染者が1人の県ですが、自分が感染源になってはいけないという思いが強いのです。

たしかに、家に閉じこもっているのは暇を持て余してしまいます。

幸いガーデニングが趣味なので、鉢替えをしたり、雑草抜きをしたりして余暇を過ごしています。

毎日していた散歩は骨盤に痛みを生じて以来、中止しています。

ガーデニング作業のせいか、今度は右肩に痛みがあり身体の変調があるたびに年齢を切に感じています。

幸いシップを貼って肩の痛みは軽減しました。

もう一つ介護犬のハナちゃんの介護に専念しています。

褥瘡ができると介護が大変になるため体位変換も頻繁に、そのせいか褥瘡の痕はそのままですが、新たな褥瘡の発生はありません。

頭も持ち上げられない状況から、今では頭を持ち上げられるようになり時々ベッドから離れていることがあります。以前とは信じられないほど元気だ~

食欲もあり目にも張りがでてきているように思います。

 

様々なところから花の便りが届きますが、わが家の庭も少しづつ様変わりしています。

f:id:dcb1603:20200324213519j:plain
f:id:dcb1603:20200324212920j:plain
f:id:dcb1603:20200324212950j:plain

  アザレア          ヒアシンス         紫花菜

 

f:id:dcb1603:20200324212849j:plain
f:id:dcb1603:20200324213229j:plain
f:id:dcb1603:20200324213023j:plain

   忘れな草        匂いスミレ         ムスカリ

f:id:dcb1603:20200324213451j:plain
f:id:dcb1603:20200324213418j:plain
f:id:dcb1603:20200324213315j:plain

一番に咲いたチューリップ     原種チューリップ    フィーネ

f:id:dcb1603:20200324213628j:plain
f:id:dcb1603:20200324213813j:plain
f:id:dcb1603:20200324213742j:plain
f:id:dcb1603:20200324213700j:plain

4種のユーフォルビア

 

f:id:dcb1603:20200324213154j:plain
f:id:dcb1603:20200324213055j:plain
f:id:dcb1603:20200324213124j:plain

我が物顔に庭にはびこっている可愛いけれど、やっかいものです。

わが家の庭の花たちに日々春を感じている今日この頃です。