シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

年の瀬に思うこと

2019年も残すところ後1日です。

昨年は喪に服していました。

仏壇は日々お参りしていましたから、お供えのお花をお正月らしくしたことが準備といえるでしょうか。

今年はやっと神棚に目を向ける余裕ができ、お正月らしくお祭りすることができました。

敷地内の菜園、花壇等の草抜きや清掃で家廻りもすっかり綺麗になりました。

 

f:id:dcb1603:20191230221132j:plain
f:id:dcb1603:20191230221203j:plain

 

友人の娘さんからお正月用の色紙をいただきました。素敵でしょう!

大王松もその時いただきました。素人流儀で見様見真似に庭の水仙と活けてみました。

1人暮らしの老人世帯にと市の社会福祉協議会から干支の置物をいただきました。

わが家の内もすっかりお正月らしくなりました。

おせち料理は一人なので作りません。お雑煮はつくります。

初詣は近くの神社に散歩がてら行こうと思っています。

散歩で思いだしました、朝の散歩3000歩を目標に頑張っています。

雨の日は残念に思えるようになりました。

来年の目標は「健康第一」です。週2回のリハビリで筋トレにも励んでいます。

介護犬のハナが、現在一番の悩みです。

寝たきり状態になって早や9か月が過ぎました。

大型犬の16才と7か月は100歳を超えて、長寿といえます。

お正月休みで動物病院も休診になるため、その間に必要になるかもしれない抗生剤と褥瘡の薬が無くなりかけていたので処方していただきました。

その時最近のブログの写真をみせて状況をお話ししたのですが、先生曰く「もうそろそろこの状態では安楽死を考えてもいいね」と言われました。

私の決心一つなのですが、いまだ回答を得ません。

来年になっても、心の葛藤は続くことと思います。