シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

新春に咲く蝋梅に安らぎを求めて

18日の土曜日にハナちゃん〈老犬)の安楽死騒動がありましたが、気持ちを落ち着けてやはり最後まで看取ろうと覚悟をきめました。

お昼頃はハナちゃんもお昼寝をするころなので、その時間帯を見計らって気分転換に県の園芸センターに咲く蝋梅を見てきました。

f:id:dcb1603:20200201202221j:plain

 

f:id:dcb1603:20200201202303j:plain

中国が原産の落葉低木です。

新春に咲く香り高い花として、中国では梅・水仙・椿(山茶花)とともに「雪中四花」と呼ばれています。

温室の中に多肉植物のコーナーがあり、触発されました。

f:id:dcb1603:20200201202928j:plain
f:id:dcb1603:20200201203024j:plain
f:id:dcb1603:20200201203348j:plain
f:id:dcb1603:20200201203101j:plain

春になれば、私も多肉の寄せ植えに挑戦してみよう!!

なんだかワクワクしてきました。

その時までに材料を揃えて、寄せ植えの構想を練ります。

 

ハナちゃんですが、4~5日前から今まで食べていたフードを食べなくなりました。

ドッグ用の牛乳を浸したスナックスティックパン・栄養補完食の流動食(風味のついたスープ)が現在の食事です。

これでどこまでもつのか疑問ですが・・・・

診察後2週間になりますが、褥瘡はまだまだです。夕方抗生剤の処方をしてもらうため動物病院へ。

帰りがけに流動食の缶詰を棚にあるだけ買い込んで帰りました。