シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

秋の気配を感じて

昨日から30度越えがありません。あの猛暑はどこへいったのでしょう!

昨夕「玉の簪」が咲いているのに気づきました。

夜間に芳香を放って花が咲きます。

f:id:dcb1603:20190825213759j:plain
f:id:dcb1603:20190825213832j:plain

秋の気配を感じます。

今日は日中の陽ざしをさけて、16時ごろから草抜きを始めました。

いつもだと流れるような汗で全身びっしょりになるのですが、ほとんど汗が出ません。

クーラーにどっぷりとつかっていた生活から開放されて、また花づくりに専念できそうです。

f:id:dcb1603:20190825214946j:plain

今、一番元気な真夏の花・・・もう5~6年咲き続けています。

大型台風10号の時に介護犬のハナちゃんを居間に避難させたのですが、その時以来そのまま居間にいます。

わが家の構造上、出口はみな階段になっているため、私一人ではとうてい外に連れ出せません。

台車での散歩もできなくなりました。

そこで外が見える場所に居場所を今日代えてみました。

f:id:dcb1603:20190825220207j:plain
f:id:dcb1603:20190825220237j:plain

やはり外が見えるこの場所は気にいったようです。

あっそうそう左耳ですが16日に2回目の通院で、ただれもよくなっていて30日にもう一度診察に連れて行く予定です。

f:id:dcb1603:20190825220812j:plain
f:id:dcb1603:20190825220849j:plain

親猫の通称「ママさん」いつの間にかハナちゃんの横で一緒にお昼寝です。

目覚めてママさんは毛づくろい中です。それを眺めているハナちゃん、この光景がいつまで続くことか・・・・

ハナちゃんが家の中にいることはなかったのですが、十数年の歳月は何の違和感もなく一緒に過ごせるようです。

 動物も人も気持ちよく過ごせて、このまま秋になっていくことを願います。