シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

10回目の月命日

一人暮らしの寂しさも、月日を重ねてくると徐々に慣れてくるものですね。

今日は10回目の月命日ですが、生前の夫との介護生活をまだ鮮明に思い出します。

当時の辛さはありませんが、ふとした瞬間に思い出されいまだ涙することも・・・・

昨日、命日でもありお供え花をもって墓参にいきました。

f:id:dcb1603:20190827201219j:plain

いつも我が家に咲いた花ばかりなので、今回はクルクマを購入しました。

墓前が引き立ちます。

ロウソクと線香をあげて、日々の報告をします。

今日はお寺さんの月命日のお勤めのあと、友人宅に用事で出かけたため、夕方の墓参は雨のため中止になりました。

 

帰宅して、介護犬のハナちゃんの様子がおかしいのに気づきました。

ペットシーツを替えるとき自分で上体をおこすのですが、起き上がろうとしません。

眼は開いていてもなんとなく元気がありません。うとうとするばかりです。.

夜の食事、食べないことは一度もなく待ちかねたようにして食べていました。

全然食べようとしません。水は飲みました。

心配です。