シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

わが家の夏の定番

暑いです~

昨日は34.9度、朝からクーラー全開で外仕事はできません。

午後、介護犬ハナちゃんのお昼寝タイムを利用してイオンモールに久しぶりにお出かけしてきました。散歩を兼ねて・・・・

目的はハナちゃん用の冷寒カバー、お腹にあてているクッションカバー用に枕カバーを購入してきました。

久方ぶりの外食を楽しんで、ウィンドウショッピングをして帰宅するも、足腰が弱くなっているのが露呈され、今更ながら身体年齢を実感します。

 

余談になりましたが、わが家の夏の定番「マンディビラ」をご紹介します。

f:id:dcb1603:20200722102958j:plain
f:id:dcb1603:20200722103023j:plain

 

f:id:dcb1603:20200722103139j:plain

f:id:dcb1603:20200722103227j:plain

毎年寒くなる前にカットして、霜の当たらない場所に移動します。

数年来、我が家の夏の庭に彩りを与えてくれます。

 

f:id:dcb1603:20200722103616j:plain

今夏から仲間入りした、ノリ空木 紫陽花の終わったころから秋にかけて咲き続けます。

 

f:id:dcb1603:20200722104401j:plain

初雪葛 夏の彩り

 

f:id:dcb1603:20200722103950j:plain

涼やかな白鷺カヤツリ 

季節を彩る植物たち 夏の暑さを忘れさせてくれます。