シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

一周忌を終えて

今日10月27日は夫の一周忌法要の日でした。

長男一家、次男一家とのささやかな家族法要でした。

法要のあとの墓参りで、一年ぶりに家族が勢ぞろいした姿を、夫は目を細めて喜んでいることでしょう。

 

4日前に仏壇用のお餅や饅頭の注文、前日は仏花を作成し仏壇と御墓にお供え。

今回はオンシジュームとリンドウを購入しました。

 

f:id:dcb1603:20191027194938j:plain

 

次男一家のために貸し布団の用意、最近は人数が多いときにはもっぱら貸し布団を利用しています。

布団の準備・片づけは体力的にも無理になってきました。

 

介護中の老犬ハナも大勢の人に囲まれて、喜んでいるのかな?

今は人の気配といえば私だけの生活に戻っています。

 

私はといえば一周忌という節目を迎え、少し肩の荷が下りたような?

ドラマなどで病気になったり、亡くなる場面等にはいまだに当時の想いが反映されて涙せずにはおれません。

自身の経験がドラマの中でも共感を呼ぶようです。

 

f:id:dcb1603:20191027202123j:plain

昼食は家族団らん、法要膳にかえて魚尽くし料理をいただきました。

新鮮な食材は舌鼓を打ってしかるべく、久方ぶりの家族の逢瀬に嬉しいひと時でした。

「お父さん、皆元気にしているからね!見守っていて」