シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

夏の名残に福あり?

いつも行く「ファミリーガーデン」の片隅に季節外れになった花苗をいくつか見つけました。

   「ヒマラヤンオパール」別名ブータンノボタン

f:id:dcb1603:20191101191223j:plain

ネパールが原産らしいのですが、耐寒性は強くないようです。

7~11月にピンク色の花が咲く常緑低木。

購入したこの苗はもう花は終わっているようです。来年咲いてくれると嬉しいな!

 

f:id:dcb1603:20191101192357j:plain
f:id:dcb1603:20191101192432j:plain

(右)アークトチス(羽衣菊)       (左)ベロニカ(ルリトラノオ

見た目がガーベラのような花         紫色の立性の花

 

f:id:dcb1603:20191101193819j:plain
f:id:dcb1603:20191101193847j:plain

サンク・エール             五つの羽をもつ変わった花です。

 

f:id:dcb1603:20191101194140j:plain

芳香性ヘリオトロープ・スィートバニラ

調べてみると寒さに弱いようなので、この後鉢に植え替える予定です。

お店の片隅で出番を終えてひっそりと忘れられた苗たち・・・

わが家で次の季節を待ちましょう。

 

日曜日に夫の一周忌を終えたのですが、その後3日ほど疲労感に襲われやっと正常に戻った感じです。

以前と同じことをしていても、こんなに体が悲鳴をあげるなんて年かな~?、

老犬の介護も慣れてきたとはいえ、大きな負担になっているのも否めません。

まだまだこれからも夫の3回忌・7回忌頑張ってやり遂げねば!

独り言・・・独り言・・・