シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

老いを感じる時

朝陽を浴びての散歩がよいと聞き、6日から始めました。

近くのお友達と二人のんびり朝陽を浴びながら、川岸を歩いています。

最初は張り切って1時間近く歩いたためその日は疲労感を伴い、これではいけないと30分にすると何だか快適です。夜も熟睡できます。

f:id:dcb1603:20191109215053j:plain

この川岸をずっと奥の方まで、2つの橋を越えて帰ってきます。

8日に病院に行ってきました。

ずっと以前から、朝方左手に痺れ感や腫れを感じていましたが、先月から左肩から左上腕にかけてジンジンとした痛みを感じ、左手全体に痺れがあります。

頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。

リハビリと薬物療法で治療していくことになりました。

今までこれといった重大な病気になったこともなく、薬を常時飲むことになるとは想像もしていませんでした。

老犬の介護時1メーターほどある体を、ペットシーツ交換の度に抱えるのも原因のいったんになったのかなと思ったり・・・・

最近特に感じる筋力の低下も要因の一つであり、老化現象が一番大きな原因かと。

一人暮らしでは、一番が健康です。

朝の散歩とリハビリを続けて、現状維持を目指します。