シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

師走の実感がないのです。

一人暮らしのせいか、12月も中旬だというのに師走の実感がありません。

高齢者の居場所づくりとして、クリスマス会を企画していますが日常的には何の変化もなく、年を越しそうな感じです。

去年は夫の喪にふくしていて、お正月がなかったせいかもしれません。

 

f:id:dcb1603:20191214215230j:plain

庭に咲いた水仙を見て、「あ~もう12月になったんだ」と感じている今日この頃です。

11日に歯科で歯槽膿漏の根治手術をうけました。

新しい歯をいれて終生使いたい思いもあって、4月から以降歯科に通っています。

完了するのは来年になりそうです。

頸椎椎間板ヘルニアも薬とリハビリで、痛みと痺れもとれ小康状態になりました。

現在、リハビリで筋力トレーニングは続けています。

朝の散歩も3000歩を目標に頑張っています。

 

12月になって室内に取り込んだ鉢植えの中に花キリンがあり、花も綺麗に咲いています。

f:id:dcb1603:20191214221010j:plain

十年ぐらい前に挿し木をしました。

どんどん大きくなって下の幹が長くなり、上部を切って挿し木にしてお友達に進呈しました。幹だけだった状態ですぐに復活してこんなに花をつけました。

f:id:dcb1603:20191214221528j:plain

夏に花屋さんの片隅で枯れそうになっていたのが、すっかり元通りになって花色も鮮やかです。

植物も手をかけて育てると、美しく変化してきます。

私も年のせいにすることなく、自分自身の体調や身の回りを整えて美しく年を取っていきたいと思っています。