シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

今年も咲いたよ5月のバラたち

f:id:dcb1603:20190514224400j:plain
f:id:dcb1603:20190514224319j:plain
f:id:dcb1603:20190514224239j:plain



冬の時期にバラの棘に悩まされながら剪定した甲斐があって、今年もバラがきれいに咲いてくれました。

 

ガーデニングブームが起きた頃、まだ勤務中だったので週末ガーデナーでした。

そのころは体力もあり、寄せ植えをしても大鉢を移動するのは難なくできていたものです。

 いまでは体力の衰えとともに、重いものを持つことはタブー、作業も長続きしません。

宿根草や球根が主役であり、去年の種が落ちて芽生えてきたものが季節季節に咲いてくれるのを楽しんでいます。

今年に入って桜の大木や珊瑚樹などの落葉樹を伐採しました。桜の時期の花弁や秋の落ち葉の掃除をすることが年々困難になってきました。

何十年にもわたり庭のシンボルだった木々が伐採されるのをみるのは忍びなかったのですが、維持管理していくことへの苦労を想うと仕方のないことかと!

今年は夏野菜の苗も植えることをやめました。

一人では作っても食べるのはほんの少量、ご近所からいただくので十分間に合います。

そのため空いた土地で切り花を作っています。

仏壇やお墓にお供えする花は、夫が亡くなった頃は花屋さんから買ってきていましたが

今では菜園や庭の花で間に合います。

私が作って夫に捧げられるものはお供え用の花かと思います。

ガーデニングもこんなところで役立つとは、昔は想像もしませんでした。