シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

5月のバラたち (つるバラ)

つるバラのアンジェラ満開です。

f:id:dcb1603:20190516211154j:plain
f:id:dcb1603:20190516211234j:plain

一重のつるバラです。

f:id:dcb1603:20190516211646j:plain

 二年前にはナニワイバラが見事でしたが、年々手入れが負担になり撤去しました。

最後の姿です。

f:id:dcb1603:20190516212935j:plain
f:id:dcb1603:20190516213002j:plain

つるバラ(名前は不詳)

f:id:dcb1603:20190516213213j:plain
f:id:dcb1603:20190514224239j:plain

つるバラ ピエールドゥロンサール

f:id:dcb1603:20190516213958j:plain
f:id:dcb1603:20190516213921j:plain

 5月に入ってアマガエルをよく見かけます。

f:id:dcb1603:20190516214759j:plain

バラの寝床でしょうか?

愛犬の介護で早朝に起きるようになり、まだ朝露の残る庭をくまなく見回ります。

そこかしこに咲く様々な花たちに癒される至福の時です。

花の盛りを過ぎ容姿が乱れた花たちの整理のため、次の作業を考えます。

でも年を重ねるにつれ、作業の時間は大幅に短縮され、なかなか思うようにはかどりません。

 数年後にはこのバラたちも姿を消すことになるかもしれません。