シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

花の命は短くて

ブログ投稿5回目です。やっと少し扱いにも慣れつつありますが、わからない言葉がいっぱいでシルバー世代には新しく始めるということは、なかなか難しいものです。

疑問があっても誰に聞けばよいものやら!

さて、今日の投稿は花の命の短さについて・・・・

 

f:id:dcb1603:20190518091358j:plain

3月9日 寒さも和らぎ春を告げるクロッカスが咲き出しました。

f:id:dcb1603:20190518091640j:plain

4月になってクロッカスは姿を消し、紫花菜・チューリップ・ムスカリなどが密生しています。

f:id:dcb1603:20190518091951j:plain

5月中旬 すっかりあのきれいだった面影がありません。

そろそろ種も落ちたころ整理して抜き去るつもりです。

来年の芽吹きを期待していますよ!

f:id:dcb1603:20190518092726j:plain
f:id:dcb1603:20190518092802j:plain

スイトピーも終わりに近づき、種ができています。

この種は来年用にとっておきます。

春を謳歌していた花々も初夏になると、自分たちの季節が終わったことに気づくのでしょうか。種を残し球根は栄養を蓄え来季にむかって着々と準備しているさまがうかがえます。

 

さて、私も愛犬の介護に日々体力を消耗するものの、毎日の日課として定着してきました。お互い頑張ろうね!!