シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

今年は金木犀の開花が遅いような!

今年は金木犀の香りが漂って来ないなぁ~と思いながら、洗濯物を干していたのです。今朝黄金色の小さな花弁をいっぱい付けて、秋の香りを漂わせているのに気づきました。

例年ならば10月に開花していました。

気候変動は花の開花も変動させるんですね。

 

f:id:dcb1603:20211101231129j:plain

今年は例年になく花が多いようです。

f:id:dcb1603:20211101231228j:plain

あと数日で黄色の絨毯が敷き詰められます。

 

真夏の花ピンクノウゼンカズラも最近になってまた勢いづいて花盛りです。

f:id:dcb1603:20211101231408j:plain

アーチに絡めていますが、しだれいるのが撮影しやすかったので上部にたくさん咲いている様子がお伝えできませんでした。

 

昨日はまだまだ咲き続けそうなポーチュラカを抜き、その後にビオラとチュ―リップの球根を植えました。

混色のフリージア・寒咲きクロッカス・トリテリア等々の球根が来年の主役になりそうです。

春の準備完了です。