シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

秋の庭

秋がくるのが遅かったのを取り戻すように、毎日庭に出ています。

夏に生い茂った花たちを取り除くと、冬咲きの花たちが準備中です。

クリスマスローズも古葉を取り除いたあと、もう新葉が出ています。

裏庭の金木犀が秋の香りを漂わせています。

秋晴れの日洗濯物を干しながら、香しい香りに酔いしれます。

 

f:id:dcb1603:20191020202914j:plain

 

玉花蘭が一茎咲きました。

f:id:dcb1603:20191020203318j:plain

金木犀の香りに負けてはいけないと、表の玄関口におきました。

玄関の扉を開けると清々しい高貴な香りが漂ってきます。

しばし、うっとり!!

 

f:id:dcb1603:20191020203758j:plain

秋明菊

 

f:id:dcb1603:20191020204016j:plain
f:id:dcb1603:20191020203943j:plain

ホトトギス                 秋バラ

秋の澄んだ空気の中、花色も冴えますね。

 

f:id:dcb1603:20191020204334j:plain

寄せ植えに挑戦

   花屋さんで見つけたジャカランダ、繊細な葉模様が気に入りました。

   落葉高木ですが、日本で花を咲かせるのは難しいようなので観葉樹として育てよ      

   うと思います。

   ロべリア ブルーセレクション   耐寒性もあり桔梗によく似たブルーの花が

   素敵です。

   アルテナンテラ  グリーンの中の銅葉です。

   はしかんぼく   ピンクの小花が可愛い

 

f:id:dcb1603:20191020205623j:plain

テラス(ブロンズとライム)

花屋さんの見本コーナーで、生育旺盛に廻りを圧倒している様は迫力がありました。

一年草ですが、まだ当分霜が降りるまでは日数がありそうなので購入しました。

水切れ要注意です。

 

毎日新しい芽が出てくるのをみると、地中で次の出番を待つ生命力に元気をもらいます。