シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

ジャカランダの植替え

9月に入り少し秋らしい気配を感じる今日この頃、

日中は夏日でも朝夕はぐんと過ごしやすくなりました。

ガーデニングのシーズン到来です。

長年鉢植えで窮屈な思いをしていた花木を庭植えにしようと、夏のあいだ考えていましたが、NHK趣味の園芸「南の国の植物を庭で楽しもう」を見てジャカランダの植替えを思い立ちました。

苗木の状態で鉢植えにして2年がたっています。

鉢底からものすごい勢いで根が出ているのを切り落とし、植え替えてみました。

f:id:dcb1603:20210907221054j:plain

和名 紫雲木(ノウゼンカズラ科)

世界三大花木の一つ (火炎木 鳳凰木 紫雲木)

f:id:dcb1603:20210907221826j:plain

写真は私の住む近隣の公園に咲く5年目に開花したジャカランダの花です。

高木に育たなければ花はさかないようです。(花期は5~6月)

耐暑性は強、耐寒性は弱 いままで鉢植えだったので庭植えにして冬を越せるか心配です。

今日までに庭の高木を伐採してきたのに反して、また高木になる木を育てるのは矛盾している様に思えます。

でも紫の美しい花が咲くのを見ることを生きがいに、ジャカランダの成長を見守ろうかと思います。