シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

一人暮らしのお正月

新年明けましておめでとうございます。

f:id:dcb1603:20210103142224j:plain

やぶこうじ(十両)の鉢植えを作り、干支の牛で少しお正月を演出しました。

三が日どう過ごされていますか?

帰省客や来訪者もなく、年末から一人家に引きこもっています。

元旦に歩いて5分ほどのところにある墓地にお参り、2日に近所の神社に歩いて初詣、会った人は若い親子連れだけでした。

年賀の挨拶もラインやメッセージですませ、年末から今日まで会話した人もなく、起床から就寝までTVがお相手。

静寂の漂う家の中に人声がある安心感から、一日中見なくてもTVがついている状況です。

今思うとハナの介護に明け暮れていた日々の充実感、まったく苦労とも思わずに一緒にいられることが普通の日々でした。

なにをするでもなく、無為に過ごしている日々・・・・・

全国の一人暮らしの高齢者の方も、同じ思いなのでしょうか?

いつになるともわからないコロナの収束を願うばかりです。

f:id:dcb1603:20210103145016j:plain
f:id:dcb1603:20210103145042j:plain

庭に咲く花たちに癒されて・・・・・