シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

生き方暮らし方

日本ではベニシァさん、外国ではターシャさん、憧れをもってみてきました。

花好きの私にはお二人の暮らし方が羨ましくもあり、同じ生き方はできなくとも一人暮らしの中で参考にさせてもらっています。

ベニシァさんの言葉に

「生き方暮らし方は、一人一人が創り出す芸術作品」

「私はいつも人生を悪い方向から見るのではなく、そばにある美しいものに目を向けて前向きでいるよう努めています。」

この言葉に刺激されて暮らし方を見直しました。

あと何年生きられるか?ということは禁句!

今の暮らしをよくして前向きに生きて行こう!

懸案だったお風呂のリフォームをしました。

f:id:dcb1603:20201218212412j:plain
f:id:dcb1603:20201218212459j:plain

(右)43年間使用していたお風呂です。

深さが67センチ、お風呂から上がるとき足が上がらなくなってきました。

このままでは、入浴することもままなりません。風呂から上がるときにひっくり返ってしまったらと思うと早急な改善が必要と思いました。

(左)改装後の浴槽です。

入浴が楽しくなってきました。もっと早く夫の生前に改装していればと後悔しきりです。

f:id:dcb1603:20201218213315j:plain
f:id:dcb1603:20201218213353j:plain

扉の部分が浴室、その奥がトイレです。

f:id:dcb1603:20201218213639j:plain

以前洗面台があった部分を増幅したので、場所を変えました。

私のこうしたいという希望がどんどん現実になってきて、これからの生活に活気が満ちてくるような気がします。

12月3日に愛犬のハナが亡くなり、悲しむ間もなく8日からリフォームに入ったのですが、その間の慌ただしさに取り紛れてハナがいなくなったという寂寥感も日中は忘れて過ごしていました。

友人が「ハナちゃんはリフォームが始まることを察知して、自分が邪魔にならないように逝ったんだと思うよ」と。

ハナちゃんありがとう!!夫亡き後の2年間、介護を必要とする身体でありながら頑張って私の傍にいてくれたこと感謝しているよ!

今後も前向きに生きていくことを誓うよ!