シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

朝の散歩道

令和初のお正月も終わりました。

例年に比べて温暖化のせいか暖かいお正月でした。

朝の散歩も続いています。

3000歩を目標にしていましたが、最近は5000歩近く歩けるようになりました。

散歩コースも以前、介護犬のハナが元気だったころの懐かしいコースをたどっています。

溜池の周囲を廻るのですが、風があると池面を渡る風が冷たいのではと思っていたのですが、そうでもなくかえって爽快感があります。

 

f:id:dcb1603:20200105111831j:plain
f:id:dcb1603:20200105111913j:plain

 

たくさんの水鳥たちが池面をスイスイ泳いでいます。

上手く撮れないのが残念ですが・・・・

ハナちゃんと散歩していたころ、もう4~5年前になるでしょうか?

道中で出会った犬たち、お家を覗いても犬小屋らしきものが無くなっています。

あるお家では、犬が変わっています。

ハナちゃんは現在16歳と7か月、大型犬の年齢では110歳ぐらいでしょうか?

暮れに動物病院の先生から安楽死の選択しを提案されましたが、寝床から私の動線を目で追っている様子をみると、やはり最後まで面倒をみる決心をしました。

元日に長男一家が来訪時も懐かしい顔ぶれをみて、目が離せないようでした。

 

f:id:dcb1603:20200105113353j:plain

9か月に及ぶ寝たきり状態で、最近褥瘡に気づきました。

体位変換の苦労が重くのしかかってきますが、なんとかしなければなりません。

犬も人間も高齢化!

散歩の途中朝日を背中に浴びた時にできる私の影をみて、歩く姿が老人だと改めて認識しました。

f:id:dcb1603:20200105114018j:plain

 でも、以前に比べて歩く速度も少し早くなってきたのかなと思います。

老化は足からくるといわれます。

毎日の日課として続けていくことが、今年の目標です。