シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

猛暑の中のペットたち

連日35度越えが続きます。

人も猛暑で外に出るのも億劫ですが、動物も同じかと。

寝たきり状態の老犬ハナちゃん、一日中ほとんど同じ態勢です。

夜半まではクーラーを入れていますが、夜半から明け方にかけてはタイマーにして扇風機と最近購入した「ここひえ」を利用しています。

f:id:dcb1603:20190806223551j:plain

今晩は気温も台風通過のせいか、28度と過ごしやすいので「ここひえ」だけにしていますが、これがあまり役に立ちません。(青く光っているのがそうです)

TV通販で購入したのですが、思った以上に小さくて風量も弱く今晩のようにあまり高温ではないときに気休めにつかっています。

ぐっすりと熟睡中です。耳が聞こえないのですが、気配は感じるようです。

4月の中旬ごろから後ろ足が動かなくなって、4か月ちかくなります。

同じ態勢なので、外の空気を吸えば少しはリラックスできるかと台車にのせて外に連れ出します。

食欲は旺盛で、食事の時を待ちかねています。まあ~楽しみといえば食事と外に出るときだけなのですから。

 

わが家の親子猫たちは少し様子が違います。

冷房は好まないようで、冷房のない部屋にさけています。

食事の時間になるとやってきます。.

そうそう、耳血腫になったパクちゃんですが、やはり片方の耳は元通りにはなりませんでした。

f:id:dcb1603:20190806230456j:plain

腫れていた耳も血腫がひいたものの、一度変形した耳は元には戻らないようです。

耳は聞こえているようです。何の苦も感じないようで高温になった部屋の中でもあまり暑さは感じていないようです。

f:id:dcb1603:20190806231621j:plain

ちなみに、パクちゃんが耳血腫になった原因の猫ではないかと思うのです。

野良猫の雄のようで、後ろ足の片方の先の部分がありません。

パクちゃんに血腫ができたころから、わが家の廻りを夜・昼なく徘徊していました。

そのころ暑い部屋にいるのもと思い、外に出していた時がありました。

多分雄どうしで喧嘩をしたのではと思います。

それがどうしたことか、今ではすっかり姿を見かけなくなりました。

わが家にやってくる.野良猫は多いのですが、しばらくすると見かけなくなるのはなぜなのか?

追いやるようなことはしませんが、餌は与えないようにしています。

足を怪我したとき、どんなふうにして治したのかと思うと哀れで 、私がもっと若ければ飼ってあげるのにと思いながら見ていたのですが・・・・

今でも、高齢の身で大型犬の介護が大変な時に無理・無理・・・・