シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

ハナちゃんの耳に異変

またまた事件勃発!

昨日またハナちゃんを動物病院に搬送することになりました。

4~5日前から左の耳が少し垂れているなとは思っていたのですが、介護する時の体制が右側からなので確認を怠っていました。

木曜日に台車に乗せた時、垂れていたのを思い出して耳掃除をしょうとした時に耳の異常を発見!

f:id:dcb1603:20190810101232j:plain

びっくり仰天!! この日は動物病院が休診なので昨日この写真をもって診察をお願いしたのですが、この状態ではつれてきたほうが良いというのでいつもの友人に依頼して病院に行ってきました。

ダニとかはいないと言う事でしたが、以前褥瘡ができたときにウジがわいたことがあるのです。

その時に投与した薬の有効期間が3か月ということで年のためにブラペクト錠と抗生剤を飲ませています。

動物病院の先生は現在二代目の若い先生で、着くと車からハナちゃんを運んでくださり、帰るときも車まで運んでくださいます。

診察中にも緊張からか粗相をするのですが、素早い対応で心が和みます。

左の耳の処置が終わると、右の耳も掃除、長く伸びた爪も切ってもらって安心しました。

体重を測ったのですが、17キロとずいぶん減少していました。

私的には軽くなって負担減につながりますが・・・・

お盆明けの1週間後に再受診予定です。

 

 4日の日曜日にお墓のお供え用の花をいつものように入れ替えました。

f:id:dcb1603:20190810105051j:plain

この猛暑にもかかわらず、切り花長持ち液と新しいお水の入れ替えで1週間近く綺麗です。

ケイトウの花は必須アイテムです。

こんなに丈夫で暑さに強い花とは今まで知りませんでした。

おかげでお供え用の花にはことかかなくて、来年もぜひ植えたいと考えています。

もうすぐお盆です。

お盆には小菊の咲く時期があわなくて、購入しょうかと考えています。