シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

やっと梅雨入りしました。

26日にやっと梅雨入りしました。

今日27日は台風も接近ということでしたが、時折の雨で地面は潤い植物たちも息を吹き返したようにみえます。

夕方雨の合間に介護中の老犬ハナちゃんを台車に乗せて、お散歩ができました。

散歩中のハナは、白くなった体の毛を撫でて通り過ぎる微風を心地よさそうに目を細めて外気を満喫しているようにみえます。

昨日は夫の月命日が今日でしたので、供物や仏花の用意をしました。

f:id:dcb1603:20190627224858j:plain

切り花畑で育てた花々です。

最近は仏前・墓前の花はほとんど間に合います。

 雨の日以外は、毎日のように夕方になると墓参に行きます。

日中の暑さでしおれかけた花も水を代えることで、息を吹き返し数日間は墓前を飾っています。

さすがに今日は雨で水も代えることなく、昨日の花も生き生きとしていました。

亡き夫と会話ができる唯一の場所です。

日常のちょっとしたアクシデントも、誰にも相談することなく私の判断で決めていくことになります。

月曜日にはIHクッキングヒーターが故障して修理、十数年になるため買い替えた方がよいかと思いながらも決断がつかず・・・

今後もこのようなことが次々起りそうな予感がします。

 あっ!!もうこんな時間です。就寝前にハナのペットシーツを替えなくてはなりません。