シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

切り花畑

夫の介護中荒れ果てていた菜園を少しづつ切り花畑にしてきました。

最近は墓前や仏前に供える花に困ることもなく、華やかに彩ることができて嬉しく思っています。

今までにストック・ゴデチア・矢車草などがありました。

 

f:id:dcb1603:20190613215527j:plain
f:id:dcb1603:20190613215451j:plain

鋸草 キク科の宿根草です。友人宅に黄色の花もありました。株分けをお願いする予定です。

f:id:dcb1603:20190613215939j:plain

夕霧草(宿根草) まだ咲き始めです。咲きそろうとボール状になりみごとです。

f:id:dcb1603:20190613220745j:plain
f:id:dcb1603:20190613220922j:plain

スターチス (秋植え) 黄・紫・白・ピンク 乾燥に強く墓前に供えても数日間もちます。右の写真は切り取った後また芽吹いてきています。

f:id:dcb1603:20190613221959j:plain
f:id:dcb1603:20190613222057j:plain
f:id:dcb1603:20190613222203j:plain
f:id:dcb1603:20190613222248j:plain

夏のお供え用の花ではおなじみのケイトウと菊

ケイトウは種から育てたもので、茎もしっかりと良い花が咲きそうです。

 

f:id:dcb1603:20190613223104j:plain
f:id:dcb1603:20190613223027j:plain
f:id:dcb1603:20190613222823j:plain

アスター・アゲラタム・千日紅 墓前を彩るのもまだ先になりそうです。

 

f:id:dcb1603:20190613225244j:plain

スカビオサ 繊細な花ですが花茎も長く好きな花の一種です。

 

まだまだ百日草とかダリア・宿根カスミソウなど枚挙にいとまがありません。

夫の墓前や仏前に飾る花々を丹精込めて育てるのも亡き夫の供養になるかと思い、日々花づくりに励んでいます。