シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

装飾瓦

毎日の散歩続いています。

最近、足取りも軽くなってきたと実感しています。

散歩をしているといろんな発見があります。

歩いていないと気づかなかったことがあります。

ご近所の屋根瓦に今まで見たこともない、瓦を発見しました。

f:id:dcb1603:20200113212518j:plain

玄関の上、鷹に松・笹等が装飾された瓦  見事です。

その上の屋根瓦の軒の部分は波が施され鯉の滝登りを表しているようです。

f:id:dcb1603:20200113212926j:plain

塀の上にも鯉の滝登りがあります。

f:id:dcb1603:20200113213108j:plain

これは龍の宝船? 下部は亀でしょうか?

どの部分もおめでたい様子が見受けられます。

このお宅を建てた方はどのような思いで建てられたのでしょうか?

 

毎日歩きながら屋根瓦を見ていますが、最近の新築住宅には鬼瓦事態がありません。

わが家も陸屋根のため、瓦がありません。もっと昔の母屋は藁ぶき屋根でした。

 

今日は天気がよいのに強風が吹き、溜池の土手の上では風に飛ばされそうになりました。土手に上がる坂道で少し歩きに負荷がかかり、降りるときにも足運びに変化があって面白いな~と体が感じます。だいたい平坦なところが多いのです。

途中にあるお地蔵さんにも手を合わせ一日の平安を祈ります。

夫の墓参もその時に・・・・・