シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

マイナンバーカード取得しました。

緊急事態宣言が続く中、私の居住区でも時短営業が続いています。

3月から申請していたマイナバーカード、やっと受け取りました。

コロナで大変とは思いますが、個人カードの申請だけにもこんなに時間をようするのかとはなはだ疑問です。

申請時には様々な有効活用をうたっていたはずですが、今日聞く限りにおいては高齢者にはあまり必要がないというのが実情です。

申請当時には保険証も一体化、ワクチン接種の証明にもなるかと思い、高齢者にも必須と思ったのですが活用する時期は程遠い感じです。

3月頃には地域の高齢者にも積極的に取得するように、回覧まで廻したのですが手間暇だけかかってしまいました。

現在ではワクチン接種をうつことだけに力が入って、マイナンバーカードは忘れ去られていますね。

そして一貫性のない登録システムなど、高い技術力をもちながら指導力のなさにあきれます。

本日取得した私のマイナンバーカードの出番は当分おあづけのようです。

 

f:id:dcb1603:20210528101849j:plain

ジューンベリー(6月になる果実の意)

 3年まえに亡くなった夫が「庭にジューンベリーの木があったらいいなぁ~」という要望をうけて生前に植えました。

 春には白い花が咲き、新緑の頃の葉、初夏になる実、秋には紅葉と四季折々の楽しみができます。

 今年はたくさん実をつけました。