シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

5月の庭に咲くバラ

親猫のママさんが逝って、早や4日がたちます。

ママさん専用だった猫トイレや食器等片づけると、部屋が広く感じられます。

日中は家事や庭仕事で気分を紛らわせていますが、夜になると思い出され眠れません。

今年も咲いたバラを見ていただこうと思い立ち、夜中に起きだして投稿しています。

 

f:id:dcb1603:20200520235735j:plain

ダナエ (オールドローズ) 分類 ハイブリッド ムスク

f:id:dcb1603:20200520235904j:plain

 

f:id:dcb1603:20200521000308j:plain
f:id:dcb1603:20200521000341j:plain

アンジェラ

f:id:dcb1603:20200521000632j:plain

 紫の花が咲いているのはソラナムラントネッティ

f:id:dcb1603:20200521000710j:plain
f:id:dcb1603:20200521000755j:plain

ピエールドウロンサール          ジャック・カルティエ

f:id:dcb1603:20200521001339j:plain
f:id:dcb1603:20200521001419j:plain

モッコウバラ(白)  今は散ってしまいましたが・・・・・

      (黄)のモッコウバラもありましたが、生育旺盛で手が付けられなくなって植木屋さんに伐採してもらいました。

f:id:dcb1603:20200521003332j:plain

この状態でした。もう一つの失敗例はナニワイバラです。

f:id:dcb1603:20200521003539j:plain

あまりの生育旺盛なのにこれもてがつけられなくなり、伐採!

ツルバラが好きなのですが、女手一つでは剪定するにも無理です。ましてや高齢者にとってはなおさらです。

 

f:id:dcb1603:20200521001705j:plain
f:id:dcb1603:20200521001848j:plain

レッドクィーン              不明(小輪咲き)

 

今年アーチに這わせていたスイートプライヤ―が枯れかけてきたので、新苗を購入しました。ニュー・ドーンとラベルにありました。

f:id:dcb1603:20200521002649j:plain

昨年の状態です。一重咲きで秋には実ができます。本当に残念!

なんだかんだ言いながら、また一つバラが増えました。