シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

玉花欄?建蘭?

「NHKの趣味の園芸」毎回録画して見ています。

15日は「大江戸花競べ12選」「ようこそ奇品の世界へ」を見ていて「建蘭」の紹介がありました。

あれ!家にもあるよ! 確かめに行ってみましたが、どう見ても同じです。

ラン科のシンピジューム属で東洋蘭の一種「玉花蘭」と覚えています。

f:id:dcb1603:20190916213803j:plain

2012年9月にどういう経緯だったかは覚えていませんが、わが家で咲きました。

f:id:dcb1603:20190916214135j:plain

2013年9月

その後株分けしたのですが、花茎が1~2本ぐらいでここ数年あまり気にすることもなく放置していました。

昨年夏の暑さに負けたのか、鉢の中で枯れかけていました。

香りのよさは抜群で、大好きでした。

今年少し新芽がでてきて、1本花茎が立ちもう少しで咲きそうなときに花芽が枯れてしまいました。今思うに暑さと蒸れに耐えられなかったようです。

1週間ぐらいしてほのかな甘い香りに誘われて、見ると1本咲いているではありませんか!

甘い芳香に清々しさを混ぜたような、この世のものとは思えない高貴な香りを漂わせています。思い切り花の香りを堪能しました。

今年こそは花後の管理や四季折々の管理をきちんとして、また以前の元気を取り戻そうと考えていた矢先、趣味の園芸を見て同じものでは?と疑問をもちました。

ネットで調べてみたところ、やはり同じ種類のようです。

大事に育てて来年はもっと香りが楽しめるように頑張ろう!!