シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

2度目の東京オリンピック

日本のコロナ感染者は後を絶たず、収束の気配はありません。

政府の方針は後手後手で、昨日は重傷者のみ入院というあるまじき方針をうちだしています。

日本の国民を守るという首相宣言は嘘だったのでしょうか?

 

f:id:dcb1603:20210804101951j:plain

 

連日の猛暑の中ですが、我が家の夏咲の花たちに元気をもらっています。

アスリートの方たちも猛暑のなか、感染対策の施されたバブルの中で競い合っています。

バブルの外は感染者の急増で、日本中が医療崩壊の危機を危ぶんでいるというのに・・・・・

でも頑張っているアスリートの方たちには声援を送らざるをえませんね。

ふと前回の東京大会を思い起こしました。

当時の私は高校3年生でした。

東洋の魔女」を率いて金メダルに導いた「鬼の大松」こと大松博文氏は母校の先輩でした。

そして男子バレーボール銀メダリストの小山勉氏も母校出身、バレー部のキャップテンが聖火ランナー東京オリンピックは記憶に残る高校生活を飾るものでした。

今回の東京オリンピックでも頑張っているアスリートたちの関係者は、複雑な思いで応援していることでしょう。

日本のメダルは最多となる予想、今回のオリンピックを振り返ってみた時、後世の人たちはどう評価するのでしょうか?