シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

胡蝶蘭が咲きました。

f:id:dcb1603:20210812232028j:plain

友人のお店の開店祝いに届いた胡蝶蘭が終わって、わが家にやってきました。

一つの鉢の中にポットのまま3個ほどつまっていました。

二鉢ありましたが、一つは水のやりすぎで根腐れ寸前でした。

一週間ほど乾燥させて、ポットからだして植え替えました。

それから2か月もせず花芽が立ち上がってきたころ、蘭の肥料を与え毎日水遣りをして、小さいながら胡蝶蘭が開花!

手をかけていれば咲くんですね。

もうだめかと思いかけていた根腐れ寸前の株も、しおれかけていた葉の間から、新芽が出てきています。

世の中コロナの急拡大で、ワクチンを接種していてもおちおち出かけられません。

ワクチンを接種した後は、何となく気のゆるみがあってマスクをかけ忘れて出かけようとしてあわてて取りに戻ったりしたこともありました。

今の現状をみると、最初の頃のように外出をなるだけ減らすことしかないようですね。

あと一つ気になることはマスクです。

不織布のマスクが一番リスクが少ないといわれているにもかかわらず、いまだに布マスクや大きさの合わないマスクをして喋るたびに鼻からずれている人がいます。

一人一人が認識を新たにして自覚してこそ、また普通の生活に戻れることかと!

お盆の帰省もままならず、亡き人の供養も今年もひとりで寂しくお盆を迎えます。