シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

愛犬の介護生活1年6か月になります。

わが家には新生児の赤ちゃんがいるようです。

高齢になって育児なんてと思いますが、オムツを定期的に変えたり、食事を与えたりはまったく赤ちゃんの世話と変わりありません。

でも、マットレスをしいて床に寝かしているのでは、オムツを替えるのも食事の時も膝をつき、時々大型犬をかかえあげるのは重労働です。

最近では腰や膝に負担がかかり、高齢の身では辛い作業です。

そこで考えました。

マットレスを持ち上げてみようと!

ホームセンターでいろいろ物色して何とか役立ちそうなものをみつけました。

f:id:dcb1603:20200930182555j:plain

これで何とか立ってオムツを替えたり、身体をふくことができるようになりました。

食事の時は椅子に腰かけられるように用意しました。

ほとんど身体は動きません。頭を持ち上げるのがやっとです。

定期的に時間を決めて身体を反転させます。

食事を顔に近づけると、少し眼が輝くように思えます。

楽しみは食事だけ、後はほとんど眠っています。

でも近づくと眼を開けます。

コロナ自粛でお出かけもできません。ハナちゃんにとっては、いつも私が傍らにいることで安心感があるのかもしれません。

最近身体に異常もなく、動物病院にもしばらく行っていません。

そのため爪を切ってもらえず、伸びて鉤のようになり、反転する時など私の服にひっかかります。

恐ろしく固い爪なので、切ることは私では無理です。

毎日介護に追われて、一人住まいも寂しさを感じる余裕もありません。