シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

クリスマスリース作りに挑戦

24日に高齢者の居場所づくりの一環として、クリスマス会を開催しました。

昔、子育てをしていたころを思い出して高齢者の方にもクリスマスムードを感じてもらいたいとリース飾りを思いつきました。

ちょうど、TVでリースの作り方を見て材料をご近所を廻って集めました。

ボランティアの方と一緒に作成、大いにクリスマス会を盛り上げることに成功しました。

 

f:id:dcb1603:20191225225159j:plain
f:id:dcb1603:20191225225309j:plain
f:id:dcb1603:20191225225236j:plain

 

初めてにしては上手くできたと、自画自賛

でも、時間が経つと枯れてしまった葉もあって、当日取り替えました。

 

f:id:dcb1603:20191225225402j:plain
f:id:dcb1603:20191225225506j:plain
f:id:dcb1603:20191225225536j:plain

 

右のリースは前に作った時よりもクリスマスらしくなっています。

中央は枝を切り取った後に取り付けました。

左は残った小枝等で卓上飾りにしてみました。

 

クリスマス会は盛会でした。

 

f:id:dcb1603:20191225231117j:plain
f:id:dcb1603:20191225231204j:plain

 

サンドイッチとブロッコリーのポタージュスープ

ビンゴゲームと景品

シフォンケーキとお茶でおしゃべりタイム

企画したボランティアの方々の苦労も報われるひと時でした。