シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

「うたごえ」の集い

秋の気配を感じたとたん、またまた猛暑日が続きます。今日の気温34度です。

夫の介護の間その後夫が亡くなってから、しばらく参加していなかったのですが今日久方ぶりに「うたごえ」の集いに行ってきました。

ピアノ・エレクトーン・ギター・マンドリンの奏者の方たちのボランティアで、好きな唄をリクエストして歌います。

童謡・唱歌・歌謡曲・外国民謡なんでもOKです。

以前は30~40人前後だったように記憶していたのですが、今回は2倍の人になって、教室も広がっていました。

f:id:dcb1603:20190907203236j:plain

途中で休憩があってスタッフ手作りのシフォンケーキと飲物が出ます。

2時間余の時間、一斉に声を張り上げて歌えば楽しさが湧いてきます。

最後に唄う「縁のリボン」が合言葉です。

    楽しい時間は 駆け足で過ぎて

    明日には心の アルバムの1ページ

    今日のさよならは 永遠じゃなく

    また逢う日までの 合言葉

    一期一会の 縁のリボン

    あなたと結べた 幸せを胸に

    しばらくのさよなら そしてありがとう

 

参加されている皆さん、次回の開催を楽しみにされているとのこと。

若かりし頃の「歌声喫茶」を彷彿とさせ、昔懐かしい思い出多い歌を歌うことで明日への元気が湧いてきます。