シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

老いを見据えて

最近とみに足腰の衰えを感じるようになりました。

わが家は高床式の建物で、どこから入るとしても階段があります。

以前お風呂のリフォームをした際に、裏口は二段の階段を三段に替えてもらいましたが手すりを持って降りても危なっかしいのです。

夫の介護中、階段から降ろすのは大変でした。

一人暮らしになって玄関から降りようとして、二度ほど最後の段でよろけてばったりと転んでしまいました。

年老いてからの骨折は大きなダメージになると思い、それ以来念願だった階段の改修と将来にむけてスロープの設置をしました。

f:id:dcb1603:20220316184131j:plain

階段を5段にしました。

以前に比べて上り下りも楽です。

オリーブとそよごを植栽しました。

これで今後の生活も安心です。