シルバー暮らしの独り言

一人暮らしの喜怒哀楽をブログを通じてつぶやきます。

インコの尾羽生えてきました。

3月7日に生まれてから5か月の2羽のインコが、わが家にやってきました。

ゲージから飛び出して、まだ慣れていないこともあって捕まえるさい尾羽が抜けてしまいました。

その後少しづつ生えてきました。

現在はもう少しで以前の状態にもどりつつあります。

 

f:id:dcb1603:20210418212628j:plain

尾羽がとれた黄緑のインコ(ネイちゃん)は、いまだ私が水を代えようと手をさしこむとおびえているのかバタバタと暴れます。

水色の(オアちゃん)は平然としているのですが、まだ慣れてきたという感じではありません。

 

f:id:dcb1603:20210418213318j:plain

2羽が揃ってお昼寝中です。

どの子が雄か雌か判断できませんが、食事の時の場所とりをみていると水色の(オアちゃん)が優先権をもっているようです。

最初はエサ入れはひとつでしたが、あまりにも黄緑の(ネイちゃん)がはねのけられてかわいそうでしたので両脇にエサ入れを設けました。

それでも、場所を代わって食べに来るのです。動物の世界は雌が強いようなのでオアちゃんが雌なのでしょうか?

時々お互いにつつきあったり、羽づくろいをしているのを見ると、仲はよいようです。

その様子を見ているだけでも、癒されます。

猫のパクちゃんは「我関せず」でみむきもしません。